初めましてのブログ

こんにちは!

色鉛筆イラストレーターのきくちまりです。

今日からブログをスタートさせようと思います。

初めに

まずは私のお話から。

私は子供の頃から絵を描くのが大好きで、自分の世界を漫画やイラストで表現するのが楽しんでいました。

社会人になるまでは、あくまで趣味で書こうと思っていましたが、人生の転機があり、この趣味を仕事にしたいと思いました。

初めてイラストを売ったのは、ヤフオクでした。

あまり良くないですが、二次創作のイラストを描き、出品したのが始まりで、初めて私の絵にお金が発生した瞬間でした。

イラストでもお金を稼げるんだと実感した時でした。

その経験もあり、転職を機に、人生で初めて個展を開き、そこから本格的にイラストレーターとして活動を始めました。

でも人生は厳しい。

とても、そのお金だけで生活できるほどの稼ぎを出せず、一般の会社でフルタイムの事務職員として働いています。

現在も続いていて、7年前からイラストレーターとして活動しているのに、思うような収益が得られず悩んでいます。

きっと、同じように悩んでいるクリエイターの人たちはたくさんいると思います。

このブログでは、イラストを本業にすべく、私の成長過程を書いていきたいと思っています。

学びの場はどんな場所にもあります。

その学んだ一つ一つを文字にして、私自身の実にすることと同時に、

誰かの悩みが解決されたり、夢を追う人たちの力になればと、そう思っています。

【最近の学び】

せっかくなので、最近の私の学びを書きます。

自分の夢を語る大切さについてです。

数日前、髪を切りに美容室に行ってきました。

出会いとは必然で、不思議なものだと思います。

以前、1度切ってもらって良かった美容室だったので、リピートでもう一度行ったところ、月に1回しか来ないという美容師さんに髪を切ってもらったんです。

本当にレアなケースで、これは何か得られるのではないかと思いました。

話を聞くと、その美容室が入っている、ビルのオーナーさんが、その美容師さんをとても気に入っていて、同じチェーン店の別の美容室から、わざわざ月に1日だけ、オーナーさんのためにその美容師さんを呼んでいたそうです。

そんな美容師さんなら、ファンの心を掴むコツを知ってるんじゃないか、何かあるんじゃないかと思いまして、聞いてみました。

失礼ながら色々と質問をしてしまったけど、

美容師さんは嫌な顔せず、快く答えてくれました。

お客さんとの接し方、常に真面目に取り組む姿勢、学ぶ姿勢、将来の夢、どこまで成長したいか、色々とたくさん、髪を切りながら言葉を選びつつ話してくれました。

その時思いました。

次も髪を切ってもらうのは、その美容師さんがいいなって

だって適当にやってればいいって言う思いではなく、いつまでも成長したい!より良い技術を提供したい!

そう思いながら切ってくれる美容師さんのほうがずっと良いもの。

夢を持つのは恥ずかしいなんて言う人もいますが、夢を語る美容師さんの方が、私はより良い髪型にできるだろうと信じることができました

そこから思ったのは、自分の夢は積極的に発言すべきだし、やりたいことや取り組む姿勢もしっかり見せたほうがいいし、伝えていったほうがいい。

そういうことでした。

実際その機会がありまして、私のやりたいことや夢を語ったときに、私の商品を買ってくれたという経験がいくつもあります。

夢は見るものではなく、叶えるもの

夢を持つ事は恥ずかしいことじゃないです。

何かを生み出す力がある人達が楽しみながら、

その力を発揮できる場がたくさんあればいいなと願ってます

私も頑張っていきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました